FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チルチルミチル青い鳥さん惨敗

今日はプチ遠征してきました。
サクッと現地に到着し、準備をする。
トイレに入ると、そこの管理人さんと御一緒になりまして
連れションしながら情報収集(笑)
青い鳥さんは、確かに居るみたいだー!!!
いざ!出陣!!
取り敢えずは、ルリビタキ雌が来ると言われるポイントを覗いたが、来た様子はない。
なので、すぐにカワセミポイントへ向かう。
ココのカワセミポイントは、初めて来た時に「ウハウハ状態!」だった。
その記憶を思い浮かべながら...あれ?大分サッパリしちゃってます。
留まり木も減っちゃってるし、なんだか辺り一面が丸坊主に刈られている。
これじゃ来ないだろ...って思い、隣のカワセミポイントへ。
先客のカメラマンと、少々お話し。
すると、カワセミ登場~♪
カメラセットする前に、飛んでいっちゃった(^_^;)
いつもなら、ガックリするところだが、今日の目的は「青い鳥」
早々にカワセミを諦め、青い鳥ポイントへ向かう。
途中の休憩所で、ちょっと一休み。
休憩ちぅにジョビ男が登場!
ひょひょー!!
今期初撮り~♪
ジョウビタキ
右側の赤い実を食べに来ます。
帰る時には、赤い実は無くなってました(笑)

ジョウビタキ
別ポイントでジョビ男。
んー!綺麗な鳥さんだ~。

さて、ジョビ男も居なくなったし、青い鳥さんポイントへ...
と思いましたが、管理人さんからは「奥の方」しか教えてもらってない。
管理人さんも、青い鳥さん♂のポイントは超アバウトでしか知らないらしい。
どうするか?と迷っていると、メジロの群れが遊んでくれました。
取り敢えず、メジロを撮ろう(笑)
メジロ
柿を食べにきました。

メジロの群れも一段落した所に、デジスコ担いだカメラマンが。
そこのフィールドの常連さんでした。
イロイロお話しを伺うと、青い鳥さんを先週ゲットしたそうで。
今から青い鳥さんポイントへ向かうと言いましたので「一緒に行ってもいいですか?」と図々しくお願いする(笑)
いいですよ~♪と優しく言ってくれましたので、後を着いて行きます。
青い鳥さんポイントは、近場で数カ所あるみたいで、先週出たポイントへカメラをセット。
既にその場所には、先客が居ました。
なんと、カワセミポイントで御一緒した人でした。
皆で青い鳥を探しながら、お喋りしたり。
結局は、青い鳥さんが飛び立つトコを見ただけで
後は鳴き声はすれど、姿は見えず。。。
青い鳥さんゲットは、次回に持ち越しです。
なんだかんだと、朝8時から16時近くまで歩きっぱなし(笑)
撤収間際に遊んでくれたヤマガラくんをペタリ。
ヤマガラ
なぜか餌場に、下から這い上がってくる(笑)
他のヤマガラは、上から飛んでくるのにねぇ。
ヒョッコリ出て来たヤマガラ君。

撮れなかったけど視認できた鳥さん。
アカゲラ♂
カケス
ウグイス
カシラダカ
ルリビタキ♂
アオジ
カワセミ
ウソ

EOS 30D
Canon EF600mm F4L IS USM +1.4×
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://minominon.blog68.fc2.com/tb.php/61-b33d7d97

コメント

ひょっこりやまちゃん♪
青い鳥さんは残念だったけど楽しかったね!!
1枚目のジョビ男くん、ぷっくりしてて凄く可愛く
撮れてるね~(うらやますぃ~)
やまちゃんは、鳥撮りの人達に優しいよね(笑)
ホームのやまちゃん、なついてくれないかなぁ~
お疲れさんでした。
ジョビ男君GETおめでと~。これはいつもの所でもこれからは撮れそうな気配。
けっこう色々な鳥さんがいるんだぁ、全て撮るのは無理としても青い鳥さん何とかしたかったね。今シーズン中にはいっぱい撮れるでしょう。
さとみ
今日はお疲れ様~。
青い鳥さんは残念だったけど、楽しい一日だったよ。
ジョビ男くんも、良いタイミングで遊んでくれたし♪
やまちゃんは、ホント鳥撮りの人達には優しいね(笑)
「何も撮れなかったの?なら俺を撮っとけ!」って思ってるのかなぁ?(爆)
またリベンジに行こうっ!
chelmoさん
遠征お疲れ様でしたー。
赤い鳥さんゲットしたんですね!!
ジョビオ君は、いつもの場所でそろそろOKですね♪
色々な鳥さんが居ましたが、結局撮れたのは...
ジョウビタキ、メジロ、ヤマガラ...と、いつもの場所で撮れる鳥さんだけ(^_^;)
青い子は、今シーズン中にイッパイ撮れますかね~?
chelmoさんからの情報をお待ちしております(笑)
お疲れ様でした!
プチ遠征お疲れ様でした~。
青い鳥・・・みのさんが楽しみにしているという鳥さん見てみたかったッス。
次回を楽しみにしてま~す。
ところで、
メジロちゃんは、逆さにぶら下がってるんですか??
変わった体勢に見えますが・・・不思議なアングルだぁ~。
杵坊
青い鳥は、今回は不発だったなり...
次回はキッチリとリベンジさせてもらう!
メジロちゃんは、逆さにブラ下がってるんだよぉ。
この態勢のまま、クリっと柿の実の方を向いて食べるのだ。
今日撮ったメジロちゃんは、全部ブラ下がり写真なり(笑)
小ちゃい鳥さんは、結構逆さにブラ下がってるよん。
昨日はそちらも遠征だったようで
目的の鳥さんは残念ですがまだまだシーズンは長いですから
頑張りましょ~!!
ここは僕の近所(と言っても距離有るけど)の森かな~?
とするとカワセミの池また刈られちゃったんですか?
僕、今年は相性悪いんですよね~(^ ^;

ちなみにヤマガラちゃんだけは僕の近所でも集団で5m以内に近づいてきてくれます(笑)
遠征ご苦労様
残念ながら苦労は報われ無かったようですね。
次回リベンジに期待しましょう~涙
自分は今日ウハウハなのです
オジローさん
オジローさんも遠征だったんですね~。
オオマシコ様を拝見させてもらいました。
連れて行ってもらえば良かったなぁ(笑)
まだまだシーズン長いですね。
青い子ゲット目指して頑張りま~す。
どうしても撮れなかった場合...
オジローさんに泣きつきます(笑)
RICKさん
RICKさんの近くの森でーす。
カワちゃんポイント、見事に丸坊主って感じでした。
ちょっと刈り過ぎだろ...って思いましたよぉ。
上側のカワちゃんポイントは、なんだか水質が悪そうで...
結構汚れていました...時期的なものなのですかね???
ヤマガラちゃんの集団が5m以内っ!
うーん!撮影したいっす♪
かかしさん
今回は、残念な結果でした(^_^;)
「絶対に青い子が見れる!」と、何の根拠もない自信がありました(笑)
でも、現実はそうそう甘くありません...
次回遠征した時は、見てみたいなぁ。
かかしさんは、今日はウハウハ???
早速見に行かなくちゃ!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。