

時間限定カワセミ撮影

継続は力なり。
色々な人を見て、感じる今日この頃なみのです。

29日は月曜日。
お休みの日です。
カワセミ撮影とは別で、お友達から撮影を依頼されていました。
9時に集合なので、それまでがカワセミ撮影タイムです。
6時前からフィールド入り。
機材をセットする前に、サクっとカワちゃんが登場。
しかしサクっと飛び去る(笑)
でもサクっと戻ってくる♪
やはり平日効果なのか、カワちゃんの出はなかなか良かったぞ。
でもね、何故かカワちゃんをレンズで追うのがキビシー日だったな。
8割がフレームギリギリでピントが合う。
残りがセンターでピンボケ、フレーム外...
まぁ、これが実力でしょうな。


1K6H9636.jpg
フレームギリギリな物件を、トリミングで中央に(笑)

1K6H9712.jpg
これもギリギリな物件。
勿論トリミングだぉ。

1K6H9758.jpg
珍しく中央付近で撮れた(笑)

1K6H9550.jpg
この場所に留まったのは、初めて見ました。

1K6H9858.jpg
写り込みを意識して、縦構図で。

1K6H9512.jpg
定位置品「雄」

1K6H9458.jpg
定位置品「雌」まだお子ちゃまっぽいですね。

時間限定の撮影だったけど、結構楽しめました。
次の休みはプチ遠征でもしてみよう。

EOS-1D MarkIII
EF-600mm F4L IS USM

ヤマセミ偵察玉砕

更新しますよ!
ちゃんと更新しますよ!
大人ですからね(意味不明)
めっきりと寒くなってきた今日この頃。
皆様はどうお過ごしでしょうか?
キイロイトリが大好きなみのです <(_ _*)>

野鳥の会ブラインドを購入しました。
サクっと設置できるのがグッドですね♪
ブラインド効果を試したく、ヤマセミ遠征に行ってきましたさ。
勿論!車中泊で(笑)
まだ暗いうちからゴソゴソと活動開始。
ブラインドをセットし、機材をセットし、後はヤマ様の登場を待つ。
相方と話しながら、食べ物をほおばりながら、ヤマ様の登場を待つ。
ずーっと待ったけど、ヤマ様来ないぉ!
仕方が無いので、野生児を撮りまくる。

撤収時まで、ずーっとバトルしてた野生児。
バトルしてたかと思えば、仲良く並んで留まったり。
なんなんだ?(笑)
1K6H85410.jpg
題して「バトルちぅに余裕のホバを見せつける」

1K6H8458.jpg
オシドリも発見です。
オシドリノビ~!

1K6H8742.jpg
きっとイソシギ。
多分イソシギ。
シギチ系はわかりません。

結局は昼近くまで滞在しましたが、ヤマ様の姿は見えず。
ブラインドに籠り、ヤマ様超ドアップ撮影は失敗に終わりました。
これぢゃ不完全燃焼なので、ホームに戻ってカワちゃん撮影でしょ!
ササっと片付け、撤収!
帰りの高速は、事故だらけ。
事故渋滞っすよ。

14時くらいにホームに到着。
カワちゃん撮影開始だぉ。

1K6H8807.jpg
先ずは留まりモノ。
カワセミブルーは、何時見ても綺麗だなぁ。

1K6H8824.jpg
なんだか変な飛び方してた。
枝の間をスルっとすり抜け。
激突したら、死んじゃうぞ!!!

1K6H9121.jpg

1K6H8869.jpg
プリプリ撮り職人目指してます(笑)
カワちゃんプリプリ~。
クリィミィなウ◯チ。
飛びモノならぬ、飛ばしモノ。

1K6H8849.jpg
定位置からのダイブ。
この個体は、モーションが少なくて苦労します...
夕焼けダイブ!

1K6H9186.jpg
ギリギリな留まりモノ(笑)

1K6H9267.jpg
ポイッ♪
あ~ん♪

1K6H91650.jpg
良い色が出る季節になってきました。
目指す色に近づいてきたなぁ。
平日効果ばしゃーん!(身内ネタ?)

1K6H9312.jpg
平日効果で大っきく撮れますぃた♪
1K6H8914.jpg
水浴び後。
ぷるぷるぅ~。
ニコン色っぽく撮れたかな?

1K6H8944.jpg
逆光の夕陽を浴びて枝に戻ります。

土日はあまりカワちゃんの出は良くないと聞いています。
でも「平日効果」でボチボチと遊んでくれました。
ヤマ様も撮りたかったなぁ。

1K6H9370.jpg
撤収時に撮った月。
月って意外と難しかったよ。


オマケで...
1K6H8501.jpg
ヤマ様を待つ相方を盗撮(笑)


EOS-1D MarkIII
Canon EF600mm F4L IS USM
テレコン×1.4 少々

ホームフィールド→プチ遠征

超久しぶりの更新です。
おサボりしてました(^_^;)
でも元気に写真は撮ってましたよ!
こんばんは、みのです <(_ _*)>

10月8日はホームフィールドへ撮影に行きました。
休みの日が月曜になってしまい、カメラのお仲間となかなか一緒に撮影する事ができません。
この日は祭日なので、仲間と楽しく撮影ができました!
やっぱり仲間と撮ると楽しいよね!
雨が降ったり止んだりしてましたが、本格的に降り出すまで
カワちゃんを撮る事が出来ましたー♪

1K6H7361.jpg
カワセミブルーが綺麗ですね~。

1K6H7371_1.jpg
カワちゃん飛び出し!

1K6H7400.jpg
この場所に留まったのは久しぶりに見た気がします。

1K6H7431.jpg
獲ったどー!
枝に戻ります。

1K6H7437.jpg
ぷるぷる!
目がコワイ...

1K6H7446.jpg
カラスがオオタカ幼鳥を追い回してます。

ここまでがホームフィールドでの撮影です。
雨が降り出し、撤収となりました。
お仲間の皆様、楽しい時間をありがとー♪
撤収したはいいのですが、まだまだ撮り足りません(笑)
なので、車で待機できるポイントにプチ遠征しました。
ポイントに車を横付けできる、極楽なポイントに到着。
車の中からしばらくカワちゃんを待つ。
来ないのか?
お!手前の死角から飛び出たカワちゃん!
定位置に留まりました。
慌てて機材をセットしようとしましたが...
サヨナラ~。
また来る事を確信したので、機材をセット。

1K6H7603.jpg
沢山写した中の一枚です。
タイヤに留まるカワちゃん。
ちょっと悲しくなる光景です...
もっと自然を大事にしましょう。

1K6H7620.jpg
セグロセキレイはイッパイ居ました。

1K6H7646.jpg
定位置のカワちゃんです。

1K6H7668.jpg
初見&初撮りの「アリスイ」
独特な模様をしてますね~。
初めて鳴き声を聞きましたが、モズっぽい鳴き方をしてました。

1K6H7682.jpg
頭から背中にかけての黒い線が特徴的ですね。

雨は降ったけど、楽しい鳥見ができた一日でした。
撮れなかったけど、久しぶりにキジも見たし♪

相方とは休みが別々になってしまい
しばらくは、単独で鳥見が続きそう...
やはり相方が居ないと寂しいぞ~。

サボらずにブログ更新しなくちゃね(^_^;)

EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

Template Designed by DW99

