

カワセミ 29日、30日

昨日はラストの日曜休みでした。
カワセミ撮り仲間とは、最後の撮影。
帰り間際に、ちょっぴり切なくなった。
会えなくなる訳ではないけど、また一緒に撮影できるとは言い切れない。
年に何回かは一緒に撮影できると良いなぁ。
皆様、今まで色々と大変お世話になりました <(_ _*)> アリガトォ

今日は休みだったので、夕方にフィールドへ。
お知り合いの方と丁度会いまして、一緒に撮影。
カワちゃんの出は結構良かったかな?
でも、撮り難い場所ばかりにしか留まってくれない。
もっと良い場所でイッパイサービスしてほしい(笑)

1K6H3210.jpg
29日、カワちゃん待ちちぅに朝日を。
アオサギ君が右上に。

1K6H3337.jpg

1K6H3382.jpg

1K6H3416.jpg

1K6H3698.jpg

1K6H3754.jpg

1K6H3866.jpg

今回は気負い過ぎで、飛び物はほぼ全滅。
いつもレンズが振り遅れるから、早くレンズを振るようにしてみた。
いやー、振り過ぎ(笑)
一瞬でカワちゃんがファインダーから消えていく(爆)
これじゃ撮れるはずなし。
なかなかレンズの振りが身体に染み込まないが、これからももっと練習していこう。


EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

カワセミ ママン&パパン

しばらくは行けないであろう、夕練に行ってきました。
カワちゃんの出はまぁまぁでしょうか。

1K6H2899.jpg
ママン逆光で飛ぶ!

1K6H2900.jpg
ママンまたまた逆光で飛ぶ!

1K6H2921.jpg
ママン黄昏モノ。

1K6H2937.jpg
ママンぷるぷるで飛沫!

1K6H3043.jpg
ママン飛びまくり!

1K6H3108.jpg
ママン飛び去る。

1K6H3183.jpg
いつもの枝にパパン。

1K6H3197.jpg
杭パパン。

さて、明日から朝練&夕練は行けなくなります。
週一で休みの日だけの撮影になりますよ。
しかも、平日が濃厚!!!
まぁ仕方ないか。

EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

カワセミ ママン留まりモノ

今日もフィールドへ。
SSがキビシー状態になると現れるカワちゃん(笑)
なので飛び物は撮れませんでした。
ギリギリの物件なら少々。

1K6H2648.jpg
ニョキ!っと立って、何してんの?
しばらく動きませんでしたよ(笑)

1K6H2653.jpg
「あっ!」なんて顔してるみたい。
ビミョーに開いた口が可愛いぞ!

1K6H2654.jpg
尻尾がピコン♪

1K6H2660.jpg
子育てでボロボロになっちゃってますね。
でもアイドルカワちゃんですよ!!!

1K6H2675.jpg
またまた尻尾がピコン♪
ピコンは可愛い♪

今回は、いつもより大っきくトリミングしました。
別に意味はないですけど(笑)


EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

カワセミ 昨日と今日

21日、22日とフィールドへ行ってきました。
2日間とも、カワちゃんの出はイマイチかな。
でも楽しい仲間と楽しくカワちゃん撮影ができました。

1K6H1868.jpg
ママン横っ飛びだよ。
可愛い顔して飛んでます♪

1K6H1967.jpg
お子ちゃま、餌獲り失敗!
次は頑張れ!

1K6H2325.jpg
雨の中でも、ひたすら食うパパン。
食欲旺盛です(笑)

1K6H2425.jpg
お子ちゃま、横っ飛びでパサパサ~。

1K6H2530.jpg
2日間で最後に撮った写真。
パパン餌獲り成功!
また食うの?(笑)

最後はオナガ。
1K6H2378.jpg
カワセミっぽく上を向いたよ。
五月蝿くなければ、可愛いかも(笑)


EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

翡翠 留まり物&立ち物?

飽きずに行ってきましたフィールドへ。
カワちゃんの出はソコソコでしょうか?
時期的に仕方ないですので、カワちゃんに少しでも会えたのでヨシ!としましょう。

飛び物、水絡みも撮れましたが、今日は留まり物で。
1K6H0922.jpg
フツーに留まりモノです。
久々に日の当たったカワちゃんが撮れたよ!

1K6H0923.jpg
ボリボリカワちゃん。
カイ~の~。

1K6H1239.jpg
アッチ向いてボリボリ。

1K6H1367.jpg
コッチ向いてボリボリ。

1K6H1457.jpg
ニョニョーーーン!って立ってるカワちゃん。
立ち物です。
ピクンって立ってる尻尾がカワイ♪
なんだか人形みたいだなぁ(笑)

1K6H1273.jpg
二足歩行カワちゃん。
この態勢で、ヨチヨチと数歩歩いたんです!
ビックリ!!!
初めてみましたよ!!!

飛び物&水絡みは、カワちゃんが撮れなかった時の為に在庫として(笑)

EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

翡翠 3個体

夕方からフィールドへ。
2時間チョイして、やっと現れたカワちゃん。
最終的には3個体見る事ができました。

これは、羽の生え変わりなのでしょうか?
こんな白いのは初めてみました。
お世辞にも綺麗とは言えないカワちゃんです。
1K6H0510.jpg
でも、背中は普通に綺麗な色なんですよ。

1K6H0595.jpg
上の写真のお子様の飛び物です。
餌獲りは100%成功してました!
狩りの名人っ!!

1K6H0710.jpg
これは違うお子様です。
一番子だと思います。

1K6H0812.jpg
久々に登場した、ママンカワちゃん。
お子様達とバッティングして、お子様を追いかけ回してました(笑)
ココは私の縄張り!と言わんばかりにお子様にアタック!

最近は曇りの日ばかりの撮影で、せっかくのカワちゃんの綺麗な色が出ません。
早く梅雨明けしてくれないかな。

EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

暗いけどカワちゃん

昨日も行ってきましたよ(笑)
16~19時の撮影です。
昼間は好調だったカワちゃんですが、夕方はなかなか遊んでくれませんでした。
まぁね、暗くても撮れればイイのだ♪

では、練習中の水絡みを2枚。
1K6H7697.jpg

1K6H7851.jpg
どちらも原画が暗いので、明るく補正しました。
ノートリです。

水浴び後、プルプルカワちゃん。
1K6H7758.jpg
ウヒャヒャ!
可愛いぞー♪

何時もの枝に...
1K6H7993.jpg
何時もの♂っち。

撤収間際になり、やっと2羽モノ。
1K6H8007.jpg
もっと明るい時間帯に撮らせてくれ(笑)


EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

目標

今年に入って、カワセミ撮影の目標をたてていました。
「飛びモノを撮る」「水絡みを撮る」です。
少しずつですが、何となく撮れるようになってきました。
*スズメの飛び出しをワンショットで狙う
*飛んでいる鳥はレンズで追いかける
*コアジサシをムキになってレンズで追いかける(笑)
*ヤマセミの飛び物を撮る為にハトを練習台に
一人でコッソリと色々練習しました。
ハトの飛び物を撮っている時は、通行人から「ハト撮って楽しい?」って言われた事も...
でも、自分で立てた目標があるから。
ハトを練習台にしたおかげで、初めて見たヤマセミも飛び物が撮れました。
色々と練習した事はムダになってないなって、今日程思ったことはなかったよ。
知り合いの人からも色々と沢山のアドバイスを貰い、凄く役に立っています。
水絡みの綺麗な写真を撮る人はイッパイ居るし、おいらの写真なんてまだまだハナクソみたいなもの。
でも初めて狙って水絡みが撮れた。
ピントも甘いし、露出もメチャクチャ。
でもでも記念すべき日となりました。
撮れた時は、嬉しくて飛び上がりたい気分だった。
いつも一緒に撮影してくれて、色々と教えてくれるお知り合いの皆様に感謝です <(_ _*)>

これでまた、カワちゃんから抜け出せなくなりました(笑)
1K6H7460.jpg

1K6H7540.jpg

1K6H7664.jpg


まだまだカメラの連射頼りの部分が多いけど、これからも楽しくカワちゃんと撮っていきたいな。
楽しく撮って、それで上達できれば最高っす!!

EOS-1D MarkIII
EF600mm F4L IS USM

6月27~7月3日 カワちゃん

まぁ、毎日ではないですけど、撮り貯めたカワちゃんなど。
出が良かったり悪かったりと、相変わらずカワちゃんに翻弄されてます(笑)
行動パターンも日によって違い、毎回泣かされています...
でも姿は見る事が出来ますので、良しですかね。

-kawa.jpg
ギリギリな飛び物。
暗かったからね(言い訳)

1K6H5869.jpg
プリプリカワちゃん。
クリィミィなウ◯チです(笑)

1K6H5988.jpg
ピン甘ですけど、捨てきれない一枚。

1K6H6045.jpg
無理矢理2羽もの(笑)

1K6H6512.jpg
枝の隙間からカワちゃん。

1K6H6575.jpg
三角関係???

1K6H6645.jpg
いつもの枝に、いつもの雌子さん。

1K6H6687.jpg
お子様、見上げノビー!

1K6H6951.jpg
いつもの枝に、いつもの雌子さん。

1K6H7142.jpg
水浴び後のプルプルッ!

1K6H7258-.jpg
この2羽ものは初めてかも。

今は色々と忙しそうなカワちゃん達。
安定するのは、やはり秋頃でしょうか?


EOS-1D MarkIII
EF 600mm F4L IS USM

Template Designed by DW99

