スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で最後???

今日の朝は、生憎の雨降り...
ホームフィールドへ行くか?
なんて悩まず、フツ~に出撃(笑)
雨だから誰も居ないだろうなぁ...な~んて思ったら...
居ました居ました!!!(笑)
入り口付近でカメラを構えた人が(爆)
アメニモマケズ、オオルリを激写してましたよ~。
ちょいと立ち話をし、オオタカ様が見えるポイントへ移動するとの事で
おいらも後から行きました。
カメラをセットし、しばし待つとカワちゃんが来てくれた。
早々と登場してくれて、嬉しいね~。
何度も現れたカワちゃんをペタリ。
カワセミ

カワセミ

カワセミ
しばらくすると、オオタカ様の鳴き声が聞こえ出す。
「居た!」と先輩の声が!
場所を教えてもらい、ファインダーを覗く。
うーん!居ました♪
オオタカ
オオタカ成長です。
カッコイイですねぇ♪
カラスを追いかけたり、若様乱入。見所満載!なのでした。
何枚か撮りましたが、飛び物は全滅(^_^;)
結局は留まりもの数枚が見れそうなだけ...
未熟な腕が恨めしい...
今日のオオタカ様は、捕食があれば「フルコース」確定だったでしょう。
成長2羽、若様1羽を確認。
そうそう、先輩はと言いますと...
オイシイ場面は全てパーフェクトに切り取りました。
いやはや、さすがとしか言い様がありません。
しばし知り合いの人達と盛り上がり、オオタカ様の動きが悪くなったので
カワセミポイントへ向かいます。
途中より道をしながらポイント入り。
「遅いじゃん!」と言われ、遅いじゃんの意は?
カワちゃんが2羽居たそうなんです...
先週に引き続き、運が悪いなぁ。
でも、このポイントでもカワちゃんはゲットできました。
カワセミ
この場所のカワちゃんは、おいらだけが撮れたのかな?(多分)
カワちゃんの出が悪くなった頃に、突如現れたジョウビタキ♀。
初見&初撮りです。
いつもだったら、まだ入ってくる時期ではないと言ってました。
今年は、鳥さんの入りが変と聞きました。
ジョウビタキ


タイトルの「今日で最後???」は、レンズの事です。
来週末から、新レンズで撮影を始めるのです。
なので今使っているレンズは、しばし休養に。
しかし、鳥撮りサブレンズ&相方使用と、まだまだ活躍はしてくれるでしょう。

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

写真は加工済みのモノもあります(シャープ、トリミング、色補正)
スポンサーサイト

初カワセミ

今年の1月22日。
初めてカメラで翡翠を捉えた。
今使っている50-500mmはまだ持っていなく、タム28-75mmで撮った。
画像を拡大して...やっとカワセミと判断できる写真。
「こんなのカワセミ写真じゃねーよ!」と言われるかもしれん。
でもでも、おいらにとっては、記念の一枚。
この写真を見る度に、初めて翡翠を撮った時のドキドキ感が甦る。
カワセミ
*何処にカワちゃんが居るかわかりますか?(笑)

EOS KissDN
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8

600mm

念願のロクヨンを買った。
気がついたら、クリックしてました(笑)
まだ品物は来ていないけど、早ければ今月中、遅くても11月中には来ると思います。
ロクヨンの足回りとして、ZITZO G1549も購入。
雲台はManfrotto #519 #503を購入。
#519が来年の2月頃にならないと入ってこないらしく、何とか使えそうな#503を繋ぎで使う事に決めました。
どの品物も、納期がハッキリしてませんが...凄く楽しみです。
レンズが届いたら、やはり最初は「翡翠」を撮ってみたい。
どんな画を叩き出してくれるのでしょうか?
とは言っても、結局は腕次第なんでしょうね(^_^;)
宝の持ち腐れにならぬよう、精進しよう。

カワちゃん祭に間に合わず

今日もホームフィールドへ行ってきました。
いつもなら、朝一で覗くポイントには行かず別のポイントへ。
アカ様のポイントへ行ってみましたが不発...
仕方なくMy定点観測所へ。
カメラをセットし終わると、サクっとカワちゃんが登場!
こりゃ幸先良いぞ!
しかし、このポイントは遠くてピンが出ない。
しかもまだ薄暗く、感度上げたのでノイズも目立つ...
シャープ!トリミング!で誤魔化せ!!
ヨシ!なんとか見れそうだ(笑)
My定点観測所のカワちゃん。
カワセミ

カワセミ

カワちゃんが去った後、ポイント移動。
さっきから気になっていた鳴き声のする方向へ。
ぬ?数人のカメラマンが。
おいらは鳴き声だけでは、鳥種は解りません。
と、その時、頼りにまるマスター登場!!!
さすがに鳥レーダーを装備してますねー!!!
鳴き声の主の正体はオオルリだそうです。
しかも、今の時期には囀ずるはずがないと言ってました。
今年は鳥さんの生態に変化があるのでしょうか???
オオルリの綺麗な声は堪能できましたが、姿は確認できず。
皆さんカワちゃんポイントへ向かったので、おいらも向かう。
いつもなら朝一で覗くポイントへ到着。
話しを聞くと、朝一ではカワちゃん3羽の祭があったそうな...
運が無さ過ぎです...
でもカワちゃんを撮れたのでいいかな。
小さくしか撮れないので、おきまりのトリミング(笑)
カワセミ
後の杭が邪魔ですね...
撮る前に確認しましょう(^_^;)
カワセミ
嘴が、ビミョーに枝被り...
減点です...(^_^;)

鳥さんの種類はそんなに撮れなかったけど、皆さんと楽しく鳥見ができた一日でした♪

お知らせ

ただいま、サイトを作成中です。
以前のサイトを閉鎖し、写真のサイトに作り直しています。
まだまだ工事個所ばかりですが、遊びにきてください。
少しずつコンテンツを増やしていく予定です。

宜しくお願い致します <(_ _*)>

URL
http://www.h5.dion.ne.jp/~style721/

10月15日 カワセミ

今日の第二部です。

フィールド撤収前に、往生際の悪さが出まして...
カワちゃんポイントへ向かいました。
ポイント到着すると、あ!イタ!
久々にシッカリと見る事のできたカワちゃん。
嬉しくなって、サクっとカメラをセット。
ビシバシ写しましたよ!!!
でも風は強いし、薄暗い。
SSが稼げず、ブレ写真を量産...(^_^;)
でも数枚だけ、何とか見れる?写真があったのでペタリ。
カワちゃん♀威嚇のポーズ!
カワセミ
威嚇のポーズ?
もしや、他のカワちゃんが居る?
すぐに飛んできました。
牽制しあいながら、2羽並び。
ピュー!あっという間に飛んでいってしまった...
何度か2羽の視認ができましたが、残念なことに撮れず...
撤収間際に写したカワちゃん♂。
カワセミ
薄暗かったけど、久々~にカワちゃんを堪能できました~♪
今度は明るい内に相手しておくれ。

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

加工済みの写真もあります(トリミング、色補正)

10月15日 野鳥

今日は2部構成で日記を書きます。

1 今日撮った鳥さん。
2 今日撮ったカワセミ。
と、こんな感じ。

朝6時前には、K所へ到着。
第一のカワちゃんポイントへ向かうが空振り。
My定点観測所へ向かい、カメラをセット。
カワちゃん来ません...
しばらく待つと、カワちゃんがピューっと飛んで行った。
これは、いつものパターン。
カワちゃん来るだろう!と思ってましたが、カワちゃんは来ませんでした。
今度は黄色い影が目の前に。
キビ♂???
と思いきや、キセキレイ。
しばらく遊んでもらいました。
キセキレイ
カワちゃんは諦め、場所移動。
フィールドをウロウロすると、先輩カメラマンに遭遇(笑)
ポイントを数カ所教えて貰いまして、ポイントへ向かいます。
移動中にまたもやお知り合いに会います。
一緒に行動してポイントへ到着。
「超鳥レーダー」を装備している人が、カメラを構えている。
皆でソコへ向かいますと、小さな鳥さんがパラパラとイッパイ飛んでまーす。
そこで写した、初見&初撮りの「サメビタキ」
サメビタキ

サメビタキ
鳥さんがいなくなり、少しだけ場所移動。
そこには、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロが沢山っ!
お相手してもらいました♪
チト暗かったので、ブレブレ写真を量産しまして...
見られそうな写真をペタリ。
ノートリなヤマガラ。
大きく撮れましたー!
ヤマガラ
お次はメジロ。
メジロ

メジロ

メジロ
この後、キビ♂情報を頂きましたが確認できず...
情報者はシッカリとキビ♂をゲットしてました!!!
流石ですね~♪
しばらくフィールド内をウロつくものの、写真は撮れず。
ま、初見&初撮りの鳥さんが撮れたからヨシ!
帰り道、お友達に会い、インラインスケートで遊びました。

つづく

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

加工済みの写真もあります。(トリミング、色補正)

鳥に嫌われた一日。

今日は午前中に用事があり、フィールド入りしたのは午後になってから。
次第に天気が悪くなっていく...
天気を気にしつつ、先輩方を探すが見つからず、My定点観測所へ向かう。
イタ!一人居ました!!
お話しを聞くと、カワちゃんを数枚ゲットしていました。
他の先輩方は、旬な鳥さんを追ってフィールド内を歩き回っているそうです。
と、話しをしている最中にキタ!カワちゃんキタ!
カメラをセットしていると...
飛んで行ったカワちゃん...
鳴き声は聞こえるが姿が見えないカワちゃん。
キタ!と思ったら、超低空飛行で飛び去るカワちゃん。
一枚も撮れず、My定点観測所を後に...
ウロウロしてると雨が強くなり、雨宿り。
雨が止む気配がないので撤収です。
帰り際に「居るかもしれない!」と淡い期待を抱きつつ最後のポイントを覗く。
イターッ!!!
カワちゃんイターッ!!
雨降りの中、急いでカメラをセット...
する間もなく、飛び去って行くカワちゃん...
今日は、カメラセット段階で全て鳥さんに逃げられました。
こんな日もあるさ...
ホント鳥さんに嫌われた一日だったなぁ。

フィールドに着いて、すぐに撮れた貴重な一枚。
8カット程写して、見れそうな写真はコレだけでした...
初撮りのモズちゃん。
カワセミ

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。