スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛び物練習「オナガ編」

先日の某所。
カワちゃんは全滅状態...
数枚だけ良さげな写真が撮れただけでした(^_^;)
カワちゃんの出がイマイチだったので、カワちゃん待ち中に
苦手な飛び物を練習しました。
獲物は比較的大きく、スピードもゆっくり目なオナガ。
500mm手持ち。
手ブレ補正なんて付いてる高価なレンズぢゃありません...
ブレと格闘&ファインダーに鳥が入らない...
しかもMFでの練習。
3苦難!!!
数枚写して、すぐに諦めました。
「天気悪いし」
「被写体がオナガだし...」自分で決めたくせに...
「他のポイント行きたいし」
あらゆる理由を自分の都合で正当化し、飛び物練習おしまい(笑)
これぢゃ、上手くなりませんよねー。
取り敢えず、練習写真をペタリ。
オナガ

オナガ

オナガ

一応、ワンショットでの練習でした。
次は連射も試してみよう。
露出失敗で、シルエットになっちゃったので...
補正して、少しだけ色が見えるように???

最後に「置きピン偽オナガホバ」をペタリ。
オナガ

ピン甘だけど、気に入った一枚です。

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG
スポンサーサイト

翡翠失敗写真...

今日もハリキッテホームの某所へ行きました。
おいらの「定点観測所」へ向かいまして、しばしカワちゃん待ち。
結構早くカワちゃんが登場です。
でもチト遠いんですよね。
おいらのレンズでは、ピンが来ません。
でもやはりピン甘でもカワちゃんを撮影できるのは嬉しい!!
杭からダイブを何度もしてくれました。
その杭から水面へ飛び込むと、鉄柵も写ってしまうんです。
鉄柵を嫌い、写らないようにアングルを変えました。
何度も飛び込んだから、そろそろ飛び去るだろうと目論んで(笑)
ファインダーから鉄柵を削除!して、飛び去るのを待ちます。
ソコソコSSも稼げているので、飛び物練習にはもってこい?
カワちゃん、首を上下させソワソワしてきました。
そろそろ飛ぶかな~と思った瞬間、飛び立ちました。
へ!?ダイブ???
んで、こんな写真です...
翡翠

横に飛ぼうぜ...カワちゃんよぅ...
気を取り直して、しばし待つ。
またソワソワしてきました。
今度こそっ!!!
はぅ!!!
またダイブです...
連射するのを忘れ...
撮れたのはコレ。
翡翠

今度は尾が切れてます...
え?何故追いかけて撮らないの?
って思われた方!
おいらの腕では無理!
なので、おいらの場合...置きピンで...飛び物→飛び立ち、戻りの写真しか撮れません(爆)
でも、ちゃんと飛び物の練習はしてますよ(たまに)
遠かったけど、なかなか楽しませてくれたカワちゃん。
飛び去ったまま、しばらく戻ってきませんでした。
カムバックしたカワちゃん。
また遠い杭へ...
VIP席へ来てくれないかな...
おおお!
来た!コッチへ向かって飛んできた!
こりゃVIP席確定だね!!
お見事にVIP席へ留まったカワちゃん。
ソ~っとカメラを移動してる最中に、後で見ていたオヤジ。
走ってVIP席を覗きに行く。
「ドンッ!」スゲー音立てて、手をついて覗き込んだ瞬間...
飛び去るカワちゃん...
おいらは無意識に舌打ちをして、オヤジを睨む。
速攻で逃げるオヤジ。
逃げたカワちゃんは戻ってこない...
この場所にはしばらくカワちゃん戻らないだろうと感じ
先日「爆撮会」が行われたポイントへ移動。
居る居る!先輩達がワラワラと(笑)
ナイスな場所を提供してもらいましたが、ちょっと離れた別のポイントへ行きました。
ちょこちょことカワちゃんが現れてくれ、何枚か写真を撮る事ができました。
ココでも近場のVIP席へカワちゃんが留まったら...
いきなり何も考えずに覗き込んだオヤジが...
チーーっと飛んで行くカワちゃん...
おいコラア!!!
川へ突き落としてやろうか?
ゲンナリしながら、しばし待つ。
結構近場にカワちゃんが戻ってきた!
飛び物に挑戦だ!
あはは...葉の後に行っちゃったよ...
翡翠

一応コレは、カメラで追いました。
なんとかピントは平気かな?って時に限って、葉っぱが被ってるし...
この後、横のロープへ移動したカワちゃん。
近くていいんだけど...もちっと映える場所へ留まろうぜ...
翡翠

結局マトモに撮れた写真は、数枚の留まりものだけな一日でした...
いやぁ、今日は長文になっちゃったな(笑)

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

ルリタテハ

鳥見の帰り道で写しました。
何の気無しに横の木を見たら、不自然な枯葉が???
あ!蝶じゃん!
三脚セットして、いざ撮影!ってなると、蝶が木をクルクルと回り出す(笑)
撮られたくないのかなぁ?
シャッター半押し、ピントが合う。
よし今だ!
...動いたよ...
暗いからブレブレ写真量産です(^_^;)
絶妙なタイミングで動き出すルリタテハ。
シャッターを押すタイミングが分かってるとしか思えない(笑)
帰り道だったので、取り敢えず証拠写真?としての撮影は終わり。
次回はリベンジだっ!!!
って、探すとなると...なかなか見つけ難いんだよね。

表と裏では、同じ蝶とは思えない色をしてますね。
ルリタテハ

ルリタテハ


EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

茨城遠征→ホーム某所

初めて行った茨城の遠征先で、かなり良い思いをしたので
今日も行ってまいりました。
前回はダメダメだったので、そのリベンジも兼ねて(笑)
前日に情報を集めてみると、なかなか鳥さん達はいるみたいです。
期待を込めて行ってみましたが...
情報とはかなりかけ離れた結果となり...ちと残念です...

撮影できた鳥さん
カワセミ
コゲラ

視認できた鳥さん
シジュウカラ
ウグイス?の影(笑)
オオタカ
スズメ

情報だと、もっと種類がいるはずなんだけど...
影も形も声も...情報ってあてになるのか???
なんだか人集めの為の情報なのかも...って気さえしてきます。
これからは、生の声で情報を集めよう。
後、自分の足でも稼がないとね。

薄暗い中、なんとかコゲラが撮れたので貼ってみます。
シャープ、微妙なトリミングで補正。
コゲラ

コゲラ

コゲラ

茨城を早めに撤収して、ホームの某所へ。
先輩カメラマンは居るかなぁ?なんて思ってポイントへ。
あ!居た(笑)
二人汗ダクでポイントでカメラを構えてます。
大体昼前後で帰るのに、14時を過ぎても居るってことは?
カワちゃんがかなり出てるのかっ!
期待は膨らみましたが、話しを聞いてガックリでした(笑)
枝に留まっては、あっという間に飛び去るって事の繰り返し。
既に同じ場所で10時間も(爆)
でもですね、おいらはタイミングが良かったのか、普段の行いが良いのか
結構な出現回数&滞在時間。
でも相変わらず飛びものは全滅状態...
留まりものに命をかけてましたよ(爆)
最終的には、なんだかんだといつものカメラマンが勢揃いしたポイント(笑)
薄暗くなり、皆が撤収していきました。
皆が撤収して、場所を横に移動した途端に、またまたカワちゃん登場!
またかなりの出現回数&滞在時間。
やはり、おいらは普段の行いが良いと思われる(笑)
いい加減SSが稼がなくなったので撤収。
しようと思うと、またカワちゃんが来る。
それを数度繰り返し、荷物をまとめて撤収しようとすると...
またカワちゃんはやってくる(笑)
「写してー!」この気持ちをググっとこらえ、撤収しました。
遠征も超楽しいけど、ホームで先輩達の話しを聞きながらのカワちゃん撮影は楽しい!!
ちょっとづつ、イロンナ鳥さんがホームに来始めたので
これから楽しみです。

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

アカネズミ 初見&初撮り!

先日、群馬へ遊びに行きました。
鳥を待ってる最中に、おいらの後で「ガサッ」と、何かが落ちてきた音がした。
後を振り返り、音のした方向をジーーーーーっと見つめる。
草がカサカサ揺れている。
絶対に生き物がいる!と確信した。
しばし見つめていると、動くモノを発見!
動くモノをジーーーーっと見るが、草に隠れてイマイチ分からない。
左右に動きながら、ちょっとづつ近づいてきた。
お!見えた!!
ネズミ???
野ネズミを発見です。
茨城の公園で知った「アカネズミ」この名前が頭に浮かんだが
夜行性でなかなか見れないって書いてあったし...
「ヒメネズミ」って思ったけど、自信がない...
取り敢えず、その場では野ネズミって事で(笑)
しばらくは草むらでゴソゴソと動いてましたが、次第に、おいら、相方の足元をチョロチョロと走り回るように。
いやー、小っさ!
小さいねー!!
おいら達がジーっとしてれば、靴に昇りそうなくらい近づいてくる。
何度もカメラを構えたが、ちょっとでも動くとスゲー勢いで草むらに隠れる。
写真撮らせろよ...
薄暗い中でSSは稼げず、ブレ写真ばかり...
ブレるし、逃げるし、まともに撮れない(爆)
なんとか粘って観れそうな写真が撮れました♪

でわ、見てくださいまし。

アカネズミ
体重
25~80g

体長
8~14cm

尾長
7~13cm

アカネズミ

アカネズミ

アカネズミ

なかなか可愛いですよね!
落ちたお菓子を、美味しそうにポリポリ食べる仕草が可愛かった♡

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

翡翠(魚付き)

今日は夏休み最後の日です。
いつもの某所へ行ってきました。
雨は降っていましたが、途中から止んでくれたので助かった!!
最初に訪れた某所南。
カメラをセットして、しばし待つ。
VIP席へいつのまにかカワちゃんが留まっている!
カメラ移動して、VIP席カワちゃんを撮りまくりました。
でも、生憎の空模様でISOを上げてもSSは稼げず...
飛び物(飛び立ち、戻りですが...)は全滅状態...
どうせSSが稼げないのなら、たまには画質優先でISO100で撮ってみたり(笑)
某所南は、まだ若様達の縄張りが決まっていないのか
オス、メスがほぼ交互に飛んできました。
どちらが某所南を縄張りをゲットするんでしょうか?
楽しみですねー。

では、本日のカワちゃん魚付き写真をペタペタ貼ってみます。
今回はVIP席なのでトリミング無し。
リサイズして、ちょっとシャープかけたくらいです。
やはり大きく写せるって素晴らしい!!(笑)

WB オート
翡翠

翡翠

翡翠

WB 太陽光
翡翠

翡翠

翡翠

翡翠

WBを、オート、太陽光で写してみました。
見た目と色見が似ているのは太陽光の写真だと思います。
でも、写真として見てみるとオートの方がバック、鳥の色見が綺麗なのではないでしょうか。
まぁ、個人差はあるでしょうが。
自分の好みとしてはWBオートの写真ですね。
またWBを変えて撮り比べてみたいと思います。

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

群馬で鳥見!

昨日、今日と群馬で鳥見しました。
2~3時間と、短い時間だったのですが、数種類の鳥さんを観察する事ができました。
偶然見つけたスポットは「穴場のスポット」と先客(常連さん)が教えてくれました。
おいらが知り合うカメラマンな人達って、皆優しい人ばかりです。
惜しげも無くイロイロと教えてくれます。
挨拶用に名刺を作った方がイイのかなぁ?
名刺にできるような写真が撮れたら名刺を作ってみよう。

今回のポイントは、見下ろす場所でした。
30~40M?40~50M?くらい離れているので、500mm程度のレンズではキビシーです。
しかも、おいらのレンズはちと暗いので余計にツライ...
距離があると、デジスコが欲しくなりますね。
今回のスポットで会った人たちは、皆デジスコでした。
では、ピンボケだらけの写真を貼っちゃいます(爆)

メジロ
メジロ

ホオジロ
ホオジロ

アカハラ
アカハラ

シジュウカラ
シジュウカラ

コガラ
コガラ

ヤマガラ
ヤマガラ

キセキレイ
キセキレイ

シャープ、トリミングをガッツリな写真でした...(^_^;)

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

ハグロトンボ

在庫の写真からです。

このハグロトンボ。
ミョーに暗い場所ばっかり留まる。
明るい所に出た!と思ったら、すぐに引き返して暗い場所へ(笑)
そんなに撮られるのがイヤなんかい!!(笑)
今度はもっと綺麗に撮りたいな。
実物は凄く綺麗なトンボなんですよ。
SFチックでカッコイイ!!
綺麗に撮れなくてごめんよぉ...

やっと明るい場所に来た!と思ったら...
シャッター1回切ったら、速攻で暗い場所へ...
ハグロトンボ

後の2枚は微妙な写真ですね...
トリミング、シャープ、補正で、なんとかギリギリの物件って感じでしょうか...
ハグロトンボ

ハグロトンボ

絶対にリベンジしてやるっ!!!
やっぱりマクロレンズで撮りたいのぅ...
150mm辺りのレンズが欲すぃ...

EOS 30D
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。